きつね録Online

マイナーな商品をわかりやすく紹介

ボードゲーム「アイランド(サバイブ!)」ざっくりレビュー

f:id:fallfoxlog:20170604004930p:plain

唐突ですが、ボードゲームってやったことありますか?

 

「人生ゲーム?」

うんうん、あの最終的にたくさん子供売り飛ばした奴が勝ち!って感じのクソゲー

「UNO?」

うんうん、あの引き運と最後に残ったカードが全て!って感じのクソゲー

 

そんなんじゃなくて、世界にはたくさんのボードゲームがあるんだよ!
みんなもっとボードゲームやれよ!!

 

 

ってことで今回は僕がおすすめするボードゲーム「アイランド(サバイブ!)」のレビューです。

あっ、ちなみに僕は人生ゲームとかUNOもわりかし好きです。

 

アイランド(サバイブ!)のコンセプト

1万2千年前に存在したとされる伝説の都市、アトランティス
アトランティスは非常に繁栄し、神の怒りに触れて島ごと海底に沈められてしまった。

そんな島、アトランティスからときに仲間と協力し、ときに裏切り、ときにライバルを蹴落としながら脱出を目指すゲームです。

 

サバイブ!(アイランド) (Survive: Escape from Atlantis!)

サバイブ!(アイランド) (Survive: Escape from Atlantis!)

 

 

 

しかし、神も脱出していく島民達を黙って見過ごすほど優しくはありません。
神の手先である様々な怪物達が島民たちの脱出を阻みます。

脱出を阻むもの

まずは人食い鮫

泳ぐ島民を食い殺そうと静かに忍び寄ってきます。

 

 

次に巨大クジラ

島民が乗った船を壊し、海に叩き落とします。

 

 

最後にシーサーペント

船を壊し海に叩き落とした上で、島民を食い殺します。

 

更に、追加キットを使えば新たな刺客も登場します。

 

 

アイランド拡張:イカとイルカと追加プレイヤーキット(Survive: Dolphin & Squid & 5-6 players... Oh my!)
 

 

 

クラーケン

今まで安全だったはずの陸上は、彼らの餌場へと変貌します。

 

 

キモイルk・・・もといイルカさん

イルカは我々の味方です。怪獣達から島民を保護してくれます。


プレイ感

最初にプレイしたときは
「戦略性もなにもないただの運ゲーじゃねえかこれ」
とか思って軽くみてたんですよ。

 

でもね、違うんです。
他の人を妨害しつつ自分の島民を脱出させる為に、様々な戦略が立てられるんですよ。

 

疑似協力体制

まずは自分の隣にいる人に向かってこう囁きましょう。

「協力するから一緒に脱出しようぜ!」

そしたら実際に船の乗り合いをしたり、サポートパネルを使ってたりして、協力しているかように見せかけます。
それを続けて相手が油断してきたら・・・

 

突然の裏切り!

 

油断していた相手は為す術もなく沈んでいくことでしょう。

その後リアルファイトに発展することうけあいです。

 

ヘイト管理

可能な限り自分が狙われないようにヘイト(敵対心)をコントロールします。

先程の疑似協力体制は個人に対する戦略ですが、こちらは集団に対する戦略です。

方法は簡単
「みんなの島民が食べられたら可哀想だから・・・」
などと心にもないことを言って、ワザと他のプレイヤー達の島民から怪物達を遠ざけます。

それを続けて他のプレイヤー達が「こいつは無害だな」と思い始めた頃・・・

 

溜め込んだパネルを使用して突如反撃に回ります。

油断していた他のプレイヤー達を出し抜き、トップに躍り出る事がでしょう。

 

ちなみにこれをすると次のゲームで確実にフルボッコにされます。

ドMにおすすめ!

 

まとめ

パーティーゲームとしてかなり秀逸です。
宅飲みの際にみんなでワイワイやれば大盛り上がり間違いなし!

 

サバイブ!(アイランド) (Survive: Escape from Atlantis!)

サバイブ!(アイランド) (Survive: Escape from Atlantis!)