きつね録Online

マイナーな商品をわかりやすく紹介

いまだに手書きの履歴書が正義とかいう風潮、なんなの?

f:id:fallfoxlog:20170602231139j:plain

こんばんは、昭野きつねです。

この情報化社会、まだまだ手書きの履歴書を求める企業が多いと聞きます。


実際、5年ほど前に僕が新卒として就職活動をしていた頃も

「手書きの履歴書の方が丁寧で、人柄や性格も伝わりやすい。」

「機械的な文字より温かみがあり好印象。」

「手書きでないというだけで、書類選考を落とす企業も存在する。」

などという言葉に振り回され、何十枚と手書きの履歴書を書き続けていました。
はっきり言って無駄でしたし、むしろ後悔しています。

今回は僕が手書きの履歴書をお勧めしない理由について、お伝えしたいと思います。

 

手書きの履歴書をお勧めしない理由

丁寧ってなに?

僕は字が汚いです。

そんなことを就職相談で話してみると、帰ってくる言葉は必ず

「汚い字でも丁寧に書けば伝わるから大丈夫!(意訳)」でした。


じゃあそもそも、丁寧ってなによって思います。

僕は本当に字が汚いです。
履歴書を手書きすると、書き写すだけで3時間とか掛かります。

そしてその履歴書を見せると言われるのです。

「もうちょっと丁寧に書いたほうがいいよ」

 

 

伝わってねーじゃん!!

 

「掛けた時間や手間=丁寧」だとしたら、僕の履歴書も充分丁寧だと思うんですけどねぇ・・・

ほんと、丁寧ってなんなんでしょう。

 

文字から性格や人柄がわかる?

これもよく聞きますね。

でも、本当に文字を見ただけで性格や人柄ってわかるものなのでしょうか?

文章を読んで、「丁寧な人だな」と伝わるのはよくあるんですよ。
でも、文字でその人の性格や人柄ってわかります?

少なくとも僕にはわかりません。

まあ、きっと僕が経験の浅い未熟者だからわからないだけなのでしょう。
わかると言っている人がいたら是非お聞きしてみたいですね。

「では、この文字を書いてる人の性格と人柄を当ててみてください」

 

手書きは温かみがあり好印象、PC作成は書類選考に落ちる?

 

温かみ(笑)

 

そもそも手書きかどうかで人を判断すること自体、気に食わないんですよ。

いや、内容で判断しろよ!

って思います。
なんというか、外見だけで人を判断する奴と似たような不快感ですね。

そんな手書き至上主義みたいな害悪さんがいる会社はクソなので入らない方がいいです。

 

実際にあったクソみたいな職場

僕の前の職場にも居たんですよ、害悪さん。

会議の議事録をプリントアウトして提出したら

クソ上司「重要な書類だから手書きに直して持ってこい」
僕「はい!(頭沸いてんじゃねーの?)

議事録だけでなく、日報も手書き、週報も手書き、月報も手書き…etc.

気が狂うかと思いました。

 

PCで書いたものをプリントアウト、その後手書きでもう一回

・・・なぜ?

 

手書きとPC作成のメリット・デメリット

まとめてみました。

一目瞭然ですね。

 

まとめ

長々と書きましたが、結局なにが言いたかったのかというとですね。

手書き至上主義とかいうふざけた会社について一言だけ

 

 

 

 

 

ヴァァーーーーーーーカじゃねえの?

 

そんなんこっちから願い下げだわ!!!!!

 

 

貴社の益々のご発展と、ご活躍をお祈り申し上げます。