きつね録Online

マイナーな商品をわかりやすく紹介

雑記アフィブログの始め方 まとめのまとめ

f:id:fallfoxlog:20170602231232j:plain

友人からこんなLINEが届きました。

「俺も雑記メインでブログ始めようとおもってんだけども、アフィとかブログの始め方とかまとまってるサイトってある?」

うん、あるにはあるよ。

僕もこのブログとアフィサイトを始める前に参考にしたサイトが山ほどある。

でも、その全てがまとまってるところはというと、ない。

まあでも、ないなら作ればいいじゃない。
ということで、しょーがねーから作ってやんよ。

雑記アフィブログの始め方 まとめのまとめ

これ、紹介してるサイトを自分の記事に差し替えたら報酬伸びそうだなあ
余裕があったら記事書こう・・・

まずは独自ドメインの取得から

アフィリエイトを始める際に、必ずやっておきたいのがこの独自ドメインの取得。

独自ドメインというのは、このサイトでいう(http://www.foxblog.net/)のfoxblog.netの部分にあたるところ。まあ簡単に言ってしまえば、ブログのアドレス。

無料ブログでもアフィリエイトを始めることはできるけど、どうせ始めるならこの独自ドメインは絶対にとっておきたい。

それはなぜか?

主な理由は2つ

  1. 独自ドメインはお金を払い続けている限り、なくなることはないから。
  2. なにがあってもアドレスが変わることは絶対にないから。

無料ブログのアドレスは借り物のアドレス。いつサービスが終了したり、ブログが削除されるかはわからない。そうなったら、それまでに書いた記事は全てパァ。
僕にはとてもじゃないけど耐えられない。

また、無料ブログでアフィリエイトを始めて独自ドメインに切り替えようとすると、アドレスが変わってしまう。このアドレスが変わってしまうというのが、アフィリエイト的には非常に痛い。

基本的に、検索からの流入がなければアフィリエイト報酬はほとんど発生しない。
そして、検索からの流入を増やす為に必要なのが、ドメインパワー。そのアドレスでいままで積み上げてきたサイトの評価。

アドレスが変わると、このドメインパワーがリセットされてしまう。いままで記事を書いてコツコツと積み上げてきた評価が一気にゼロに。これも僕には耐えられない。

だからこそ、アフィリエイトを始めるのであれば、独自ドメインの取得は必須だ。

 

僕が独自ドメインの取得に使っているのはお名前.com エックスドメイン

料金はどこのサイトで取得してもあまり変わらないんだけど、エックスドメイン を使うとエックスサーバー の初期費用が半額になるので、エックスサーバーを使うならエックスドメインがおすすめ。

雑記ブログでアフィリエイトをするならはてなブログPro

独自ドメインでアフィリエイトブログを始めるには、主に二通りの方法がある。

ひとつはサーバーをレンタルし、WordPressでブログを作成する方法
もうひとつは、はてなブログproを使い、はてなブログで独自ドメインを使用する方法

どちらの方法にもメリット、デメリットはある。
これについてはポジ熊さんがわかりやすく解説してくれてますので、こちらを参照。↓

www.pojihiguma.com

僕に言えるのは、雑記ブログで始めるなら圧倒的にはてなブログProがおすすめということだけ。

なぜかって?

僕が現在進行系で、このブログをWordPressで始めたことに後悔してるからだよ!

WordPressというのはまさに陸の孤島。
いまこのブログを読んでくれているのは、リア友とフォロワーさんの一部、そして検索で見つけ出してくれたごくわずかな人のみ。

コメント数ゼロ、はてなブックマークもつかない。読者登録なんて機能は存在しない。
正直にいって、孤独感が半端ない。いやまじで。

それに対し、はてなブログはブロガー同士の交流がめっちゃ盛ん。
読者登録機能があることで読者が付きやすく、新着エントリー機能なども整っているのでブログ開始初期から人が集まりやすい。

特化サイトと違い、雑記ブログは記事への反応の有無がモチベーションに直結するのは間違いない。
モチベーションがなくなると、どんなに記事のアイデアを思いついても書く気になれない。
今の僕がまさしくそれ。

なので雑記ブログを始めるのであれば、最初からはてなブログProで始めよう。

僕もそのうち、はてなブログに移住するかもしれない。というか多分する。

はてなブログに移住したよ!やったね!

はてなブログで独自ドメインを使用する方法については、以下の記事が参考になる。

www.kototoka.com

ブログに掲載する広告について

アフィリエイトで報酬を受け取るためには、ブログに広告を掲載する必要がある。

それはGoogle AdSenseであったり、Amazonアソシエイトであったり、A8.net バリューコマースのようなASP(アフィリエイト)であったり様々。

雑記ブログではどのようなアフィリエイトを使えばいいのか。

月100万以上を雑記ブログで稼ぐヒトデさんが、以下の記事で詳しく紹介してくれています。

www.hitode-festival.com

雑記ブログの収益化について

僕は最近、この雑記ブログの他に特化サイトをひとつ運営し始めた。
理由としては、雑記ブログは収益化が難しい。これに尽きる。

特化サイトでは特定のターゲットを狙い撃ちするので、広告もそれに関連するものを設定しやすく、読者が広告に興味をもってくれる可能性も高い。また、専門的なテーマを持つ方が検索エンジンの評価も高くなり、検索流入を狙いやすくもなる。

それに対して雑記ブログには様々な人が来る。なのでターゲットを絞ることが難しく、検索での評価もあまり高くない。必然的に広告の報酬も発生しにくくなる。

でも、世の中にはそんな雑記ブログで大きく稼ぐ人たちも存在することは確か。

以下、雑記ブログで収入を得るにあたり、参考になる記事を片っ端から紹介します。

www.toritemi.com

www.pojihiguma.com

www.jimpei.net

laugh-raku.com

www.hitode-festival.com

参考にした書籍など

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト

 

 アフィリエイトを始めるにあたって一番最初に購入した本。

ブログの始め方からアクセスアップ方法、収益化方法まで、筆者の体験談を含めて書かれていて、とてもわかりやすい。また、自身の失敗談から改善したことなども書いてあって説得力も高く、この本から得たことは多い。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 ブログ運営の具体的な方法が書いてあるわけではないが、ブログの利点や楽しさ、辛さや厳しさなど、筆者の体験が非常に濃く書かれている。モチベーションが下がったときに読み直したくなる一冊。

最後に

K君からブログを始めたいっていうLINEが来た時には心が踊った。
ブログ仲間が増えるのはめちゃくそ嬉しい。
なにせ孤独だったんだ。ブログについて語れる仲間が欲しかったんだ。

自分もまだまだ収益化なんて出来てないけど、仲間がいることのなんと心強いことか。

だからわからないことがあったらなんでも聞いてくれ、わかることは答えるし、わからないことは考えよう。
だから一緒に頑張ろうぜ!

(意訳:逃がさない、絶対に絶対にだ)