きつね録Online

マイナーな商品をわかりやすく紹介

勇者たちよ、立ち上がれ! ボードゲーム「アンドールの伝説」レビュー

f:id:fallfoxlog:20170623170749j:plain

僕「イヤッッホォォォオオォオウ! RPG風のボードゲーム、やってみたかったんだよね!!!」

僕「んじゃまぁ、さくっと伝説をつくりあげて、英雄になっちまいますか!」

f:id:fallfoxlog:20170623173543j:plain

僕「おっと、早速敵さんのお出ましか」

僕「城周辺の敵とか、スライムみたいなもんやろww 軽く蹴散らしてくれるわ」

 

f:id:fallfoxlog:20170623173626j:plain

僕「ダイスの最大値が4、現在の攻撃力が2なので、合計攻撃力は6!」

 

嫁さん「じゃあ敵のダイス振るね~」

f:id:fallfoxlog:20170623173702j:plain

嫁さん「あっ、ごめん。クリティカル出しちゃった」

嫁さん「ゴル(ザコ敵)の攻撃力は14だねー」

 

僕「なん・・・だと・・・」(僕のキャラ、死亡)

 

ざんねん!! わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!

アンドールの伝説

はい、てなわけで本日はボードゲーム「アンドールの伝説」のレビューです。

アンドールの伝説 完全日本語版

アンドールの伝説 完全日本語版

 

プレイヤー同士が協力してゲームクリアを目指す、協力型のボードゲームですね。

ひとりから4人までの人数でプレイすることができます。

協力型のボードゲームには有名なものとして「パンデミック」が挙げられますが、それよりもファンタジー要素が強く、RPGのように楽しめるゲームです。

 

アンドールという国を滅ぼそうと企む竜と、アンドールの国を守ろうと立ち上がった勇者たちの物語。

結構本格的なストーリーなので、シナリオのネタバレなどは無しで紹介していこうと思います。

 

Twitterでも感想をあげました。

 

このゲームでは戦闘の判定をダイスで行います。

TRPGっぽくていいよね。

僕はダイスとか大好きなんで、こうやってジャラジャラしてるダイス見るだけでも興奮してきます。

f:id:fallfoxlog:20170623173409j:plain

 

ボードも反則的なまでに格好いい。

f:id:fallfoxlog:20170623173954j:plain

 

勇者は4人いて、各プレイヤーがそれぞれ1人選びます。

 

「戦士」

f:id:fallfoxlog:20170623174320j:plain

 

「ドワーフ」

f:id:fallfoxlog:20170623174337j:plain

 

「射手」

f:id:fallfoxlog:20170623174344j:plain

 

「魔術師」

f:id:fallfoxlog:20170623174351j:plain

どの勇者を選ぶかによって、能力やダイスの数が変わってきます。

 

モンスター達はお城を目指して侵攻してきますので、それを撃退してお城を守りつつ、クエストをこなしていくのが基本的なゲームの流れなのですが

本当に、このゲームはゲームバランスが神がかってる!

何度やってもギリギリの戦いで、ドキドキハラハラの連続。

そんな崖っぷちの戦いなので、シナリオを達成したときの喜びもひとしお。素晴らしいです。

 

あまりにも運が悪いと、たまに序盤から絶望的な状況になったりすることも。

f:id:fallfoxlog:20170623180306j:plain

これはこれで、「いまのはないわw もう一回!」ってなります。

 

こんな人にオススメ

  • ファンタジー系のお話しが好き
  • RPGのゲームを愛している
  • 人と対戦するよりもみんなで協力したい
  • TRPGに興味はあるけど、手が出せない
  • ダイスを振るのが狂おしいほど好き
  • キャラが育てるのがたまらなく楽しい

 

ひとつでも当てはまるようなら是非チェックしてみてください。

ハマること間違いなしです!

 

うちの小学二年生の娘でもプレイできたので、お子さんと一緒に家族みんなで、世界を救う冒険に出てみるのもいいと思いますよ。